2017年6月6日火曜日

狭山茶摘み体験フェスタ 狭山抹茶の冷たいお菓子

6月3日狭山茶摘み体験フェスタに出店
とーーーーっても暑い暑い日でした。小さな子供たちの茶摘み娘の姿は、
僕もコバトンも「かわいいーーー」って見とれたよ。

えっとね、かにやでは、狭山抹茶「明松」のお菓子がたくさん出ていたんだ。
とっても暑かったから、冷た~いツルルンとした抹茶のゼリー「珠まっちゃ」が特に人気だったなぁ。中にはとろ~っとした北海道小豆のこしあん♪
自家製こしあん、僕も大好きなんだー。4,5歳~小学生ぐらいの子供たちにも
「あんこ苦手だけど、これ僕好きー」「パパ、これうんめぇー。」などなど。
嬉しかったなぁ。


そして、もう一つ 大人気が「さやまっちゃ餅」。ふわふわ羽二重もちの中に こちらも
やんわり北海道こしあん。周りにはたっぷりの狭山抹茶がまぶしてあります。
はぁ~~。このふわふわもちとあんこ、そして抹茶。間違いのないおいしさです。
老若男女問わず、大人気でした。
新茶
たくさんのお茶屋さんもきていて、茶葉の火入れする前の蒸しにもいろんなやり方、時間の掛け方も地域によって違うんだって。同じ深蒸し茶と呼ばれる、八女茶や、掛川でもちがうそう。蒸す前に洗いにかけるとかかけないとか、蒸す時間や蒸し方?機械によっても違うんだって。狭山茶でもいろんな種類の茶葉が使われているという話は聞いたことが
あったのだけれど、蒸す前からいろいろあるんだね。
お菓子作りともとても似ているなぁと思ったよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿